体重管理・体型維持は日頃のトレーニングで調整

3ヶ月近く間が空いてしまいました。
季節はすっかり秋、というかここ数日の寒さは冬なみですね。
今年はなかなか寒くならずに暖冬かなぁなんて思っていましたが、急激に冷え込んでます。

先程ラジオで流れていましたが、明日は更に冷え込みが厳しく、7度くらいになるとかならないとか。
厳しい寒さが続きますね。

先週末にも自転車に乗ったんですが、中途半端な気温で服装に迷いましたが、明日乗るとしたら冬用ジャケットは必須かもしれません。
先週の10何度かの気温でも登ったあとの下りはとても寒かったので下手な薄着で出ると途中で引き返すことにもなりそうですね。

冬場はどうしても寒さのため外で自転車を乗る機会が少なくなります。実際は気持ちの問題が大きいんですけどね。
去年がそうやって油断してたら冬に酷いことになってブクブクのデブになってしまったので今年はそうならないようにコンスタントに乗って行こうとは思っています。

冬は汗で目に見えた体重の変化はないですが、しっかりと脂肪を燃やして行くのも大切ですからね。
汗による体重変化でモチベ上げるならローラーなんかかなり最適なんですが、ローラーはどうも気持ちがのらなくてついついサボりがちになってしまいます。

体重って増えるのは簡単ですが、減らすのは結構骨が折れますからね。
日頃から増えないようにしっかりと運動できるときに運動していこうと思います。

というより、自転車は体重増加がイコール実力の低下に直結する部分もあるのでパワーアップのためにも体型維持に力入れていきます。
明日は目指せ100km、そして、来月からあまり登れなくなるであろう山を攻めてきたいと思います。

コンタドール2014ブエルタ出場!今年のブエルタは結構すごいメンツですね。

約1ヵ月振りのブログ更新ですが、ツールが終わって約1ヵ月、そして、今週末から山岳のグランツール「ブエルタアエスパーニャ」が始まります。

もちろん今年はブエルタも見ます!!
ツールで落車リタイア&骨折していたコンタドールもブエルタ参加するみたいですし、非常に楽しみです。
http://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20140815-1351149.html

ただ、コンタドールは総合は狙わないみたいな発言をしているのがなんとも残念。私はコンタドール推しなので。笑
まぁ、出てくれるだけでも嬉しいのですが、やっぱりフルームとの戦いもみたいし、確かキンタナも出るし、山の戦いが超面白そうなんですけどね。

まぁ、無理はしないようにと思いつつも密かに期待はしています。
確かコンタドールは過去に休暇明けのジロで総合優勝していたのでブエルタにもまさかの展開はあるかもしれませんしね。全盛期のコンタドールならやってくれる。そんな輝きがみたいところです。

多分ブエルタは2年ぶりに見るのかな?コンタドールの2012年の17ステージだったかな??逃げ切り優勝も非常に鮮明に記憶に残っています。ブエルタはとにかく山岳主体のレース。
今から楽しみすぎます。

また眠れない3週間が始まります・・・。

なんだかんだで面白かった101回目のツールドフランス

今年のツールドフランスは下の番号1番を付けたエースナンバーが次々ンにリタイアしていく、観戦側としては残念すぎる大会でしたが、いよいよステージも残すところ3ステージ。今日はシャンゼリゼを除けば最後の平坦ステージ。シャンゼリゼの逃げは何年も決まっていないはずなので実質逃げも最後のチャンス、今日も逃げが見られそうです。

ゴール直前に4級山岳もあったと思うので逃げも決まりそうでちょっと面白そうな予感です。

個人的にはサガンに頑張ってほしいですね。
ポイント賞ジャージはほぼ決まりでしょうが、銀メダリストになりつつあるのでここで一発決めて欲しいです。

あと、山岳賞はもうポイント逆転が不可能なのでほぼマイカで決まりでしょう。あとは無事にゴールしてほしいですね。

そして、マイヨジョーヌもほぼニーバリで決まりかなというところ。
最初にも書いた通り今年はエースナンバーの相次ぐ脱落で総合優勝候補も例外なく脱落しています。フルームとコンタドールですね。
第三の男と言われていたニーバリの圧倒的な強さが見られましたが、本当に強くてこれはフルームとコンタドールがいてもニーバリだったかもと思えます。そう考えるニーバリの強さは本物だと思います。

なんか全盛期のフルームやコンタドールっぽさまで感じるのでこれからのこの3強対決がちょっと楽しみになったツールでした。

まだ終わってないですが、面白そうなレースばかりです。
最後に距離の長いタイムトライアルもまだまだ見逃せません。
特に2位以下の戦いが面白いですね。

フルームとコンタドールの脱落でかなり観戦意欲をなくしていた今年のツールですがなんだかんだいって結構面白かったです。笑

今年はブエルタも世界戦も見ようかな。

夏は体重の減り過ぎに注意

グランツールの第一戦ジロが終わり、次はワールドカップですね。
初戦負けちゃったけど・・・。次は勝つでしょ!
で、気は早いけどワールドカップが終わるとちょうど次はツールですね。
スポーツ観戦の日々がしばらく続きそうです。

それはそうと最近暑いですね。
昨日も晴天だったこともあり、暑い暑い。
午後からの自転車ライドだと暑くてかないませんね。
さすがに最近は日焼け対策をしないと一発で真っ黒になってしまいます。
この時期って結構紫外線強いらしいですからね。意外にも。
ただ、最近暴飲暴食が多くて若干体重が増加傾向にあったので暑いなか走る汗かく分一気に体重が落ちるので体重管理が少し楽になってきてはいます。
水分落ちてるだけじゃんって突っ込みありそうだけど、汗かくと水分とっても結構体重減るんですよね。なんでかわからないけど。

まぁ、自転車はやっぱりダイエットに最適ってことですね。私の場合はダイエットというか減量かな。自転車を使うこと自体がダイエット成功のコツとも言えるかも。

それにしても今日も暑い。
今年は冷夏らしいけど、これくらいの気温だといいなぁ。
あんまり上がらないでくれ。

グランツール第一戦ジロが始まる、密かに自転車通販サイトにも期待

今日からジロが始まります。
グランツールの一つですね。
しかも第1、第2ステージは無料です。
これはBS見れる人は是非見て欲しいですね。
自転車の楽しさを味わえるはずです。

思えば私が自転車にハマったのも自転車レースを見てからです。
自転車レースはレース自体も面白いんですが、解説がまた面白いし、勉強にもなるんですよね。色んな人がみて多くの方が自転車にハマると嬉しいなぁ。単純に自転車人口が増えるのは自転車乗りにとっては嬉しいことです。

最近だと、アニメで弱虫ペダルもやっているから自転車に興味を持っている方は増えているかもしれないですね。弱虫ペダルからジロへ流れるといいんですけどね。

さてさて、明日は予定があって見れなさそうなので、今日はちゃんと最後まで見ますよー。でも、ジロってすごく時間が遅いんですね。
今までツール、ブエルタは見てきたけど、もう少し時間早かった。
ジロは時間的に辛いのはありますね。

そして、ジロが始まったということは各自転車海外通販サイトもセールやバウチャーを発行してくるかもしれません。レース同様こっちも追いかけなきゃですね。忙しい3週間になりそうです。
今年はコンタも出るのかな?期待です!

4ヶ月で-7kg、ぶっちゃけ楽勝

最近気温も上がってきて、昼中は暑いくらいですね。
朝夕は自転車通勤には最適な季節になってます。
これからグングン気温が上がっていくだろうから、すぐに辛くなりそうですが。笑

密かに今年の冬から春にかけて自転車ダイエットで体重を落としてきたのですが、冬から考えると現時点で-7kgです。
会社の人には全く気付かれていないんですけどね。もともと太っては見えなくて、お腹がちょっと出てきてただけなのでそのお腹が引っ込んだのでわからないと思います。自分では結構変わったんだけどなぁとちょっと寂しい気もしますけどね。笑

4ヶ月で-7kgですが、これってすごいのかな?ぶっちゃけすごく簡単だと思う。
自転車なら特に。自転車持っていないならエアロバイクダイエットなんかいいと思う。
自転車とかエアロバイクはとにかく汗をかきやすいから運動後に体重がガツンと減ってるからそれだけでモチベーションが上がるんですよね。モチベーションの維持がしやすいのはダイエットに大切だなってやりながら感じていたので。

個人的にベスト体重まであと2〜3kg落としたいのでこれは7月くらいまでかけてゆっくり落としていきます。コントロールも簡単。まじで自転車ダイエットは最強だと思う。

特撮へのリスペクトを感じる「パシフィックリム」

映画パシフィックリムを鑑賞。
監督の日本映画、というより特撮へのリスペクトを感じる作品でした。
内容は狩人対怪獣のとてもシンプルなもの。

登場人物がそれぞれ個性があり、それぞれにキャラがしっかり立っていて引き込まれる部分がある。最初はバラバラだった人達がひとつの目標に向かって協力していく様は今の時代にもマッチしてますね。

イエーガー(登場するメカ)も国別にそれぞれ特徴があり、デザイン性も異なり面白い。
この映画の良いところは地球対怪獣がしっかり描かれているところでしょうか。
監督自身も言っていましたが、世界の危機が世界のある一都市だけで起こっているなんてのはおかしく、その点を踏まえて世界がひとつになって問題と戦う姿が見られる。人種も白人のみが活躍するのではなく、黒人や東洋人も一緒になって戦う。ボーダーがない戦いです。
そして、それぞれの国にはそれぞれのヒーローがいる。こういうところはリアリティーがあっていいですね。

また、力の戦いだけではなく、科学者とのタッグも良い。
その2人の科学者も対照的で良い。

怪獣を倒すという共通目的を持ったパーティーが力を合わせる感じはとても今の時代にもマッチした内容になっていると思った。
まぁ、B級臭のする作品ではありますが、まぁまぁ面白いと思います。
かなり尻つぼみレビューですが。ここらへんで。

そういえば、菊池凛子が出ていましたが見るまで知らなかった。しかもヒロイン。
CMでは芦田茉奈ちゃん推してるように感じてたので。ちょい役なのに。この辺が結局マネーゲームになっている空しさみないなものですね。

色々とカウントダウン開始

昨日とは打って変わって今日は快晴です。
それにしても最近暖かくなりましたね。春を感じます。

そして、いよいよ3月も終わりですね。
新年度、増税、いいとも終了などなど。
いいとも終了はどうでもいいですが。笑

ただ、あと一週間で終わると思うと変な感じもしつつ、今まで昼にいいともなんか見ていなかったのに、見ちゃってます。
完全に釣られております。
相変わらずのつまらなさは顕在ですが。
それでも見てしまうのはやっぱりそこに歴史があるからかもしれませんね。
なんだかんだで最終回まで見てしまうと思います。全くミーハーなもんです。笑

個人的に一番嫌なのはやっぱり増税ですよね。
全く明るい未来が想像できないし、ほとんどが得しない増税。何なんでしょうね。考えていると何か気分が暗くなってきます。生活は苦しくなるばかり・・・。
何か通販でも使って買っておこうかな。

後2週間で今年度も終わり

今年卒業の方々は4/1からいよいよ社会人デビューですね。
社会人1年目とかすごく懐かしさを感じます。
初々しくていいですね。始めはガチガチで緊張すると思いますが、1週間もすれば余程ブラックな企業でもない限り馴染んでくるものです。最初は色々大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

あとは、来年卒業の方もそろそろ就職も決まってきているのかな?まだまだこれからなのかな?ちょっとその辺はわかりませんが、もし周りが決まっていてもそんなに焦る必要はないと思います。
うちの会社とかも年中というか不定期で募集してますし。結構就職ってタイミングもありますしね。
まぁ、中小企業なんで比較に出すのもなんですが。ただ、中小でも儲かってるとこは儲かってるんですよね。自慢ではないですが、うちは年三回ボーナスありますしね。利益が多いときだけ決算賞与が出るんですよね。これで年収跳ね上がります。

見た目だけではわからないものです。一気に成長する分野もありますし。

例えば、就活面接で失敗続きで自信なくしてても諦める必要はありません。
困っている人におすすめのサイトも紹介しておきます。
この方法使えば面接もへっちゃらかと。私も社内プレゼントか会議で使ってます。
苦手でも勝てる!就活面接で絶対に緊張しない方法!就職活動110番

風が強い、花粉ぶっ飛ばしてくれ

なんか今外がすごい風です。
今までお風呂入っていたのですが、風の音がヤバいです。
ビュービュー吹いてます。

なんか昼にニュースで見たんですが、今日本は二つの低気圧に挟まれているみたいで天気が荒れそうらしいですね。

二つの低気圧に挟まれると力を打ち消し合うか高め合うかのどちららしいですが、予測するのは難しいみたいです。合体とか怖いんですけど。大荒れにならなければいいですが。

どうなるかはわかりませんが、荒れると思っておいた方がいいみたいなことを言ってましたね。なので用心はしておいた方がいいのかも。
気温差を大きくなりやすいらしいので、明日は寒さ対策して出かけた方がいいのかも。

大荒れって何だ?雪でも降るのか?最近暖かいぞ??