体重管理・体型維持は日頃のトレーニングで調整

3ヶ月近く間が空いてしまいました。
季節はすっかり秋、というかここ数日の寒さは冬なみですね。
今年はなかなか寒くならずに暖冬かなぁなんて思っていましたが、急激に冷え込んでます。

先程ラジオで流れていましたが、明日は更に冷え込みが厳しく、7度くらいになるとかならないとか。
厳しい寒さが続きますね。

先週末にも自転車に乗ったんですが、中途半端な気温で服装に迷いましたが、明日乗るとしたら冬用ジャケットは必須かもしれません。
先週の10何度かの気温でも登ったあとの下りはとても寒かったので下手な薄着で出ると途中で引き返すことにもなりそうですね。

冬場はどうしても寒さのため外で自転車を乗る機会が少なくなります。実際は気持ちの問題が大きいんですけどね。
去年がそうやって油断してたら冬に酷いことになってブクブクのデブになってしまったので今年はそうならないようにコンスタントに乗って行こうとは思っています。

冬は汗で目に見えた体重の変化はないですが、しっかりと脂肪を燃やして行くのも大切ですからね。
汗による体重変化でモチベ上げるならローラーなんかかなり最適なんですが、ローラーはどうも気持ちがのらなくてついついサボりがちになってしまいます。

体重って増えるのは簡単ですが、減らすのは結構骨が折れますからね。
日頃から増えないようにしっかりと運動できるときに運動していこうと思います。

というより、自転車は体重増加がイコール実力の低下に直結する部分もあるのでパワーアップのためにも体型維持に力入れていきます。
明日は目指せ100km、そして、来月からあまり登れなくなるであろう山を攻めてきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>